日足のヘッド&ショルダー抜けを狙う!

どうも、トーリです。
今回は10月30日のトレードについてです。

通貨ペアは「スイスフラン/円」です。

今回の結果はこちらです。

7.7PIPSの獲得で770円の利益でした。
少しずつロットを引き上げています。

これで10月は5528円の利益となりました。

見てお分かりのように2回目のトレードから0.05ロットで始め、証拠金が増えるにつれて少しずつロットを積み増しています。

ゲムフォレックスの登録時のボーナスポイントでトレードしていますので証拠金は15528円です。

ゲムフォレックスはキャンペーン中だと2万円分のポイントがもらえるのに、それを知らなかったせいで1万円分のポイントのみ…

本当に馬鹿なことしたなぁ(;^_^A

と、愚痴ったところで今回のトレードの振り返りです。

まずは日足相場

見た感じの印象はこのような感じでした。

ヘッド&ショルダーの形が出来ており、しかもそのネックラインになるところがレジサポラインとして機能していると思われるところでしたので、その部分に青ラインを引き

・青ラインより下なら売り狙い
・青ラインより上なら買い狙い

というシナリオを描きました。

こちらが4時間足

先ほどの日足で見つけたヘッド&ショルダーですね。
4時間足で見ると随分とギザギザしてますね。

そして1時間足

青ラインが3本引かれていますが、一番下の青ラインが先ほど引いたラインです。

上の2本の青ラインは2日前にトレードした際のエントリーラインと利確ラインです。
詳しくはこちら → 17PIPS獲得! 日足のMA抜けから

この1時間足を見てみるとちょうど青ラインのところが押し安値となってそこから強い「買い」が入っていることが分かりました。

なので、ここをブレイクしたら行ける!
と判断しました。

ヒゲになっているところが多かったのが気になる所でしたが。

そして、目を話しているスキに

移動平均線(MA)のレジスタンスから大きく下に抜けていったので丁度画像のタイミング辺りでエントリーしました。

キャプチャの真ん中の青ラインである「113.935」を第一利確ラインにしたらあっという間に到達したので欲を出して更に下の「113.778」を第二利確ラインに設定!

したのですが…そこに行かずに逆行してしまい、ある程度戻ってきたところで利確してしまい

770円の利確という結果でした(笑)
青ラインに到達した時点でもう6~7PIPSくらいは取れたのですが欲張りになった結果、罰が当たりました(;^_^A

そもそも今回ののトレードは1時間足が確定した後に入っているのでその時点である程度利確幅が狭まっているトレードだったと思われます。

そこを理解しないといけなかったのだなと思います。
次は初動付近をしっかりと取れるように更なる研鑽を積んでいきます!