2021.9.13以降のチャートシナリオ ポンドル
トーリトーリ

どうも、トーリです

ここ最近全くトレード日記を書いていなかったので久々に月曜日以降のシナリオについて日記に書いていこうかな?
と思って投稿しました。

予め言っておきますと、自分の勉強のために書いているだけで、読んでくださった皆様に「ここ狙い目だよ!」とお伝えするためではありませんので、その点はご了承しながら読んでいただけたらと思います。

トーリトーリ

なので
「おいおい、逆方向に動いたじゃねえか!」
とか言われても責任取れませんので(笑)

今回はポンド・ドルの相場が気になったのでご紹介したいと思います。

現状のチャート

2021年、9月12日(日)に見たチャートです。

日足

まずは日足です。

この日足の相場を見て思ったのは

トーリトーリ

あれ?
ダブルトップ形成中か?

ということでした。
こんな感じです。

黄色ラインの形を描いている最中なのでは?
と思いました。

更に気になるのはこの部分

先ほどの黄色の線で描いたダブルトップの右側の部分にもダブルトップが形成されようとしているのでは?
と思ったのです。

こんな風に

ダブルトップ形成中に更にダブルトップが出来るかもしれない状況。
これはダブルトップ狙いか?
と思いました。

次は4時間です。

4時間足

4時間足はこんな感じです。

気になったのはこの部分。

この部分、先ほどの日足でも紹介した青い四角で囲った部分です。

この部分を4時間足で見て気になったのが

トーリトーリ

あれ?
まさかここもダブルトップ形成中??

となり、私の中で以下の2通りのシナリオが

黄色ラインの大きなダブルトップか、青部分の小さなダブルトップが形成されるのでは?
と思いました。

更に細かく見ようと思い、1時間足も見てみることに

1時間足

1時間足は以下のような形でした。

先ほどの4時間足の青で囲った部分

1時間足だと拡大されて分かりやすいですね。

見てみるとこちらはヘッド&ショルダーかダブルトップが形成されそうな流れですね。

ヘッド&ショルダー

ダブルトップ

1時間足だと、この2つのシナリオが浮かびましたが先ほどの4時間足を見ると

黄色のダブルトップのパターンもあり得ますので、1時間でヘッド&ショルダーもダブルトップも作らずに、そのまま抜ける可能性も十分あり得ますね。

トーリのトーリ方(取り方)

ここまで見たうえで思ったのは

トーリトーリ

とりあえず、1時間足の黄色で引いた水平線を下にブレイクするか?
の様子を見たほうが良いかな

ということです。

現状の日足が以下のような感じなので

黄色の矢印部分を1時間足でヘッド&ショルダーかダブルトップでブレイクすると、次は青の矢印部分がダブルトップでブレイクされ

最終的に日足レベルで大きなダブルトップが完成するのでは?

というシナリオが描けたので、まずは1時間足で黄色の水平線のブレイクが起こるか?
に着目したいところです。

今回のチャート分析の際に参考になる動画

今回はダブルトップが一つのテーマになっていたと思います。
特にダブルトップの中にダブルトップがあるというのがポイントではないかな?と思います。

このあたりの事をもう少し詳しく知りたい方はこちらの動画を参考にされると良いのかな?と思います。
21分9秒あたりからダブルトップの中のダブルトップについての説明があります。

私のような兼業トレーダーだと仕事との兼ね合いでエントリー出来ないという悔しいこともつきものですが、頑張って時間を作ってエントリーしていきましょうね!
私も仕事でたまったイライラと眠気と虚無感に負けないように頑張ります(笑)

まずは1時間足でブレイクするかを見ていきます!

1週間後の続きはこちら ↓