6月の振り返り 損切りは上達した!!はず…

どうも、トーリです。
6月が終了して7月になりましたね。

というわけで、6月を振り返ってみました。
5月の途中からしばらくデモ口座で修業をしていましたが6月10日ごろにリアル口座に帰ってきました。

で、帰ってきた結果がこちら

6月の損益:マイナス2643円

10回の取引の結果がこちら

左下の「損益」と書かれている数字が日本円の増減の結果です。

と、まあご覧になっていただいたように2勝8敗という本当にデモ口座で自信をつけてから帰ってきたの?
と自問自答したくなる結果となりました。

しかし!!

トーリトーリ

失敗することよりも失敗の原因を検証し、仮説を立て次以降の取引につなげる方が大事!

と、考えているので自分なりの検証も何度もしました。

それがこれらの記事に書かれています。

これらの記事を書きながら思ったことを簡単に挙げてみると

・まだまだメンタル面に課題あり(たかが数百円に心惑わされてどうする!!)
・トレンドとレンジの見極め(現状はトレンドに乗っていく方法でしか利益を出せてません)
・とりあえず勝率を5割にしたい

と言った感じです

トーリトーリ

こうやって文章にしながら自分に言い聞かせてます

とまあ、読んでみるとお粗末な失敗を何度もしてますが、昔から人一倍失敗しないと成長しないといけない男でしたので退場しない程度に失敗をして、成長していこうと思います。

良かった点としては損切りが前よりもきっちりと出来るようになったことでしょうか。
まだまだどのラインが損切りのラインなのか?を見極められていませんが、確実に損失は減らせるようになりましたし、FXの退場原因は大きな損をしてしまうことですので、後は勝ちの機会と金額を増やすだけです。

それと、今後の課題としてはもっとエントリーの機会を増やしたいところです。

 

私はFXに取り組む理由の一つは、多くの方も同じだと思いますが、自由な時間や好きに使えるお金を増やしたいからです。

お金や時間の心配をしないことがどれだけ幸せか?
を教えてくれた出来事が、3~4年ほど前のことです。

その日、私は仕事を休み、平日に映画を観に行きました。
土日よりも明らかに少ないお客さんの数、そして映画を見終わった後、やはり平日よりもお客さんの少ない飲食店でランチを取り、帰宅。

そして、帰ってからもまったり過ごし、普段のストレス前回の平日と違い、とても心地よく穏やかな時間が流れていました。

こうして文章にするとなんてことはない平凡な1日ですが、これをいつでも好きな時に好きなだけ満喫できる方が世の中にはいる。
そんな人たちが羨ましく思えるのと同時に自分もこうなりたいと思えるようになりました。

今はコロナの影響でそこまで自由なことは出来ないかもしれませんが、いつかはこんな生活を月に何度も過ごしてやるんだ!
というのが私の原動力の一つになっています。

なので勝てるまでは諦めませんよ!
さあ、7月も頑張ります!!