きっちり自分のルールを守れたトレードで利確出来ました!

どうも、トーリです。
昨日、10月12日のトレードについて振り返っていきたいと思います。

通貨ペアは「ユーロ/ポンド」です。
まずは結果から

0.06ロットで908円で利確しました。
11PIPS取ることが出来ました。

「ユーロ/ポンド」は以前エントリーしたかったけど出来なかったんですよね。
こちら → 勢いが良すぎてお見送り…悔しいトレード

これが6ロットなら9万円だったわけですから週に1度このトレードが出来るだけで生活費が稼げちゃいますね。
早くそこに行きたくて日々トレードを学んでいるわけですが。

ちなみにこのトレードは海外FX会社のGEMFOREX(ゲムフォレックス)に登録した時にもらえるボーナスポイント1万円分を活用して行っています。
つまり、元手ゼロのトレードです

この辺りを詳しく知りたい方はこちらをお読みください → 初心者がゲムフォレックスでノーリスクで稼ぐ流れを紹介

さて、話がそれましたがチャートの状況です(出てくるチャートのキャプチャは全て決済後のものです)

まずは日足

日足のこの辺りに着目しました。

相場全体の流れを見ていると高値が徐々に切り下がっているので「買い」の力が弱くなっているという印象と、「売り」が青いライン付近で止められている印象があります。

そして、この青ラインで過去の相場を見てみるとこの青ラインでレジスタンスやサポートが起きているなということが分かりますのでこの辺りは多くのトレーダーが

名無し

ここから下がるぞ!

女性

ここから上がるぞ!

と言った感じで着目している可能性が高いと判断しました。

そして

・青ラインよりも上だと青ラインでサポート、下だとレジスタンスされているため、青ラインはレジサポライン
・そのため青ラインより上は「買い」が強いエリア、下は「売り」が強いエリア
・高値が切り下がっている(買いの力が弱くなっている)

といった理由から青ラインを下に抜けたら「売り」でエントリーという結論に至りました。
この辺りは前回エントリーできなかったときと同じ根拠ですね。

ちなみに4時間足は

青ラインが抜けてからサポート役になっているのが日足よりもハッキリ分かりますね。
今回のエントリーは1時間足で更に細かく動きを見ながらエントリーしました。

1時間足です。

エントリー時の1時間足の印象はこんな感じです。

・青ラインを下に抜けてから上がって戻ってきたもののチャートの左側の上がり方に加えて明らかに伸びが足らない(「買い」のパワー不足)

・移動平均線にレジスタンスされている

・実線で抜けた

等の根拠から下にいく確率が極めて高いと判断して「売り」でエントリーしました。
これが利確して少し経った時のキャプチャです。

直近の安値を目安にして利確させていただきました。
利確後はこんな感じ

欲を出せばまだ取れたかもしれませんね(笑)
ただ、利確後は利確の青ライン辺りでレジスタンスされているので無難な選択肢だったのかなと思います。

そういう意味では今回は自分のルールをきっちり守れたトレードだったのかなと思います。

反省点を上げるとすればエントリーポイントでしょうか
もう一つ隣の足の確定後でも良かったかなと思います。

エントリーの隣のラインが陽線ですが青ラインまで届かずに確定しています。
これを見届けてからエントリーしても良かったかなと思います。

また、今回はその陽線の隣の陰線を形成中にエントリーしたのですがこれが形成されたからのエントリーでも良かった気もしますね。

まだまだエントリータイミングには課題を残すと思うもののとりあえず勝ちトレードで良かったなと思います。
ロットを少なめにして、しかもボーナスポイントを使ってエントリーした分ノーリスクなので多少強気に入り過ぎた面は否めなかったですね。

良い気になると痛い目に遭うので反省すべき点はきっちり反省して次に活かします!

私が今回使ったゲムフォレックスは今日(10月13日)まで登録時のボーナスが2万円分(普段は1万円分)もらえます

現在別の口座を使っていてもとりあえず2万円分のボーナス目当てに登録しておくのもいいと思いますよ!

詳しくはこちら → 【簡単】ゲムフォレックスの口座開設方法を紹介