ポンドルで30PIPSの獲得!

どうも、トーリです。
先日のトレードの結果です。

ヤマサキ モノアキ ヤマサキ モノアキ 

30PIPS程取って1600円ほどの利益か
負け報告ばかりなのに珍しいな(笑)

トーリトーリ

はい
私もそう思います(;^_^A

今回は少しばかりトレードの仕方を変えてみました。

 

1、まずは日足や4時間足を観察しながら「買い」か「売り」かを決めた

いつもはインジケーターばかりを見ていましたが、そろそろ基礎をきちんと学ぼうということで、まずは相場全体の流れを確認してみました。

まずは日足

ここ数日は大きな動きは無く、レンジになっているような印象ですね。
もう少し具体的に見よう、ということで4時間足を確認

画面の中央辺りで高値を更新(赤丸の部分)してその後は上がって、下がってを繰り返してるような状態

ヤマサキ モノアキ ヤマサキ モノアキ 

まあ、日足でレンジだったしな

しかし、高値の更新の時に強い「買い」の力が入っていますので、「買い」の一番下の部分(黄色の丸)から上は「買い」の力が強いところと判断。

なので、黄色の上は「買い」、下は「売り」で行くと決めました。

 

2、エントリーポイントの確認

次はどの部分でエントリーするか?の確認です。

私の場合は今まで30分足でエントリーすることが多かったので、今回も30分足でエントリーを試みることに。

そして、30分足を見てみるとこんな感じ

見てみるとダブルボトム(白枠部分)になりそうな感じです。
このダブルボトムの上の方に抜けることが出来ればダブルボトムの価格を下げている原因である「売り」で入っている人たちがマイナスになるので損切りをする可能性があります。

となると、売りの損切り=買いですので、買いの力が一気に強くなるはず。
と考え、ダブルボトムを抜けたらエントリーを考えました。

 

3、ダブルボトムを抜けて、少し様子見をしてエントリー

ダブルボトムを抜けましたが、完全に抜けるまでは何が起こるか分かりません。
いわゆる「騙し」と言われる抜けたと思ったら戻ってくる可能性も考えられますので少し様子見。

様子見をしたら上がっていったので、騙しがないと判断してエントリー

利確目標は直近の最高値の部分にしました。

トーリトーリ

この辺りで利確する人が増えるかな?
と判断してこの部分まで行ったら利確、と決めていました

そして、利確目標の部分まで無事に上がったので利確。
約30PIPSの獲得でした。

ちなみにその後の様子はこんな感じ

更に上まで行きました。
なので狙おうと思えばもっと多くのPIPSを獲得できましたが、結果を出されている方々は

・淡々とエントリー、利確、損切りを行っている
・自分のルールに忠実

の2つを守っている方が多い印象ですし、今回に関してはエントリーと利確は自分のルールに乗っ取って行えましたので後悔は無いです。

今後の課題としてはエントリーポイントを見抜く力がまだまだ足りていないので、その辺りをブラッシュアップして多くのPIPSを獲得できるようにしたいと思います。